最高の体調を目指す!持病を乗り越えて充実した毎日へ・・・

YOPPYと申します。医療関係職10年目。昔から気象病、アレルギー(花粉症、咳喘息等)に悩んでいます。同じように悩む方と交流したいです。自分が取り組んでよかった対策を紹介していきたいと思います(あくまで私見にはなります)

【気象病】つらい症状に役立つ!おすすめアプリ

こんにちは!気象病アンバサダー(自称)のYOPPYです。

 

本日は当方が使っておりますアプリを紹介します。

つらい気象病、天気痛ですが、気圧が下がりやすい時間帯を把握しておけば、漢方を飲むなど対策が取れます。

 

「頭痛~る」というアプリが有名かと思いますが、個人的にはあまりオススメしません。なぜなら、気圧の変化による症状は頭痛だけではないはず・・

吐き気や気分不良、嫌な記憶がよみがえる、イライラするなど、人によって症状は様々!

 

というわけで、当方が使用しているアプリはこちらです。

apps.apple.com

無料アプリになります。

ちなみに管理画面としてはこのような感じ

f:id:yoppy0911:20200922052222j:plain

気圧の変化

 

お住まいの地域の現在の気圧を教えてくれます。

「注意」「やや注意」で気圧変化の著しい時間帯を教えてくれます。

当方の場合は「1010hpa」を下回ってくると、気分が悪くなったり頭痛がすることがわかりました。

 

f:id:yoppy0911:20200922052435j:plain

体調に変化を感じたら、こちらの画面で記録ができます。

「憂鬱」「吐き気」「喪失感」など、症状が豊富にあって選びやすい。なお、こちらの顔マークと症状は自分でカスタマイズできます。

当方の場合は、「昔の嫌なことをわざわざ思い出して気分が悪くなる」という傾向にあったので、右下に「過去記憶」という項目を追加しました。

 

f:id:yoppy0911:20200922052720j:plain

こちらの画面で分析ができますが、あまり有用性はないかも。

「気分が悪いな」と思った時に記録するだけでも、十分傾向が掴めると思います。

 

当方は

気圧が下がる直前と、1010hpa以下のときに、「頭痛」「イライラ」「昔の嫌な記憶を思い出す」この症状が現れやすいことがわかりました。

そして大きな発見が「気圧が変化するのは雨の前後だけではない」んですね!

このアプリを使っていると、日常的にこんなに気圧が変化しているのだと驚かされます。1日に1回くらい気圧が下がる瞬間があるわけです。

そりゃあ体調管理も難しいわけで。

 

気象病については、イギリスではよく研究されているのですが、日本ではまだあまり認知されていない気もします。

天気の変化は自分自身ではどうにもならないからこそ・・・!

アプリを使って天気とお付き合いしたいものです。

 

気象病に効く漢方はこちら↓

 漢方での治療については、こちらで書いています。

yoppy0911.hatenablog.com

本日もお読みいただきありがとうございました!