最高の体調を目指す!持病を乗り越えて充実した毎日へ・・・

YOPPYと申します。医療関係職10年目。昔から気象病、アレルギー(花粉症、咳喘息等)に悩んでいます。同じように悩む方と交流したいです。自分が取り組んでよかった対策を紹介していきたいと思います(あくまで私見にはなります)

【アレルギー克服・改善】R-1、L92 を摂取した結果(咳喘息、花粉症)

こんにちは!重度アレルギーのYOPPYです。

 

どのくらい重度かと言いますと、幼少期はアトピーで目の上が真っ赤に腫れていました。喘息もあり、咳が止まらない・・。

成人してからひどめの咳喘息になり、病院で血液検査した結果(確か8年くらい前)、医師が驚愕し

これはひどい。花粉もハウスダストから全部のアレルゲンで数値が高いです。本当に気を付けてください」

「いやいや、気をつけろって言われても・・・」

 

今思えばデータ貰えばよかったなと思いますが・・。とにかくアレルギー体質で、現在も年に5~6回はひどい咳喘息(喘息とは違いますが、咳がとにかく止まらないやつ。ひどくなると普通の喘息に移行します)になります。

仕事が医療系なので仕事しにくくて・・・。特に今、コロナ流行ってますし。

 

この「アレルギー性咳喘息」の病気の人、かなり多いと思います。知ってるだけで周囲に6~7人います。アレルギーが増えてるので、それに伴って増えてるんでしょうね。

 

 

1 プロバイオティクスをとり始めたきっかけ

お腹の張りが気になったという単純な理由です(笑)

あまりヨーグルトが好きではなく、食べる習慣がありませんので、最初は抵抗が少しありました。あと高い。こんな小っちゃいのでスーパーで1本120円とか・・・

有名なこれですね。

f:id:yoppy0911:20200927055840j:image

 

・ずぼら人間ですので、毎日飲んでいたわけではありません。2日に1回くらいのペースでしょうか(高いし)。

・当方はファスティングを行っていますので、基本的に朝食は食べません。

朝食代わりにと飲んでいました。

 

 

 2 でも、やはりヨーグルトの味が好きでなく。

あまり甘いものを食べる習慣がないので、甘いヨーグルトは当方にとって続けにくいものでした。そこで、サプリメントに切り替えることに。

f:id:yoppy0911:20200927063116j:plain

R-1とL92は違うもののようですが、腸内環境を整える意味では一緒かなと。

あと、「アレルケア」とアレルギー改善をうたっているところにも惹かれました。

サプリメントなので、甘いものやヨーグルトが苦手な人でもとりやすいです。

「ラクトバチルス・アシドフィルス L-92株」のアトピー、鼻炎、花粉症などのアレルギー症状への有効性|「カルピス」由来健康情報室

↑カルピスのHPにL92の有効性が掲載されていました。

 

3 プロバイオティクス生活2か月。結果。

〇便秘改善

お腹の張りやふくれ、便秘は1週間くらいで改善されました。これは期待どおりでした。夕方になってくるとお腹が張って苦しくなる症状が良くなりました。

そしてウエストまわりがかなりすっきりしました。腹囲測っておけば良かった・・。

 

〇体調が良くなり、疲れにくくなった。

疲労しやすく、平日の仕事で疲れ、土日は寝込んでいる時がありましたが、この数週間はそういったことはありません。休日も元気に動けています。

 

〇喘息症状は、この2か月は現れていません。

これはすごく助かっています。

秋口に気温が低くなって咳が出やすいのですが、まだ出ていません。

※花粉症はスギ、ヒノキがひどいので、また花粉症の時期(2月頃)になったら レビューしたいと思います。

 

便秘が治ったらいいな~くらいで始めたR-1でしたが、体質改善、慢性疲労の改善に多いに役立ちました。

 現代人は抗生物質やアレルゲン物質で、腸内環境が乱れやすい状況にあります。

腸は「第二の脳」と言われるくらい、体調管理や健康に大きい影響を及ぼす貴重な内蔵。R-1やL92、キムチや納豆など、腸の環境を整えるものは、積極的に摂ったほうが良いことを改めて、思い知りました。

食育など、子育てにも積極的に活かしていきたいです。

 

 

 4 余談。

余談ですが、最近病院に行ってもあまり「抗生物質」が処方されなくなりましたよね。抗生物質は腸内の善玉菌まで殺してしまうので、腸内環境を悪化させるという研究があり・・・。

これまでは、喘息になるたびに抗生物質もらっていたような(笑)。

これで日本人の腸内環境が改善されると良いですね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。