最高の体調を目指す!持病を乗り越えて充実した毎日へ・・・

YOPPYと申します。医療関係職10年目。昔から気象病、アレルギー(花粉症、咳喘息等)に悩んでいます。同じように悩む方と交流したいです。自分が取り組んでよかった対策を紹介していきたいと思います(あくまで私見にはなります)

まずは自己紹介!

こんにちは。

気象病、アレルギー、咳喘息などの持病があるYOPPYと申します。

ちなみに、子育てしながら働いています。

 

皆さんは、雨の日や台風の日の前に下記の症状はありませんか?

 

〇頭痛、めまいがする

〇気分が悪くイライラする。

〇昔にケガしたところが痛い。

〇だるくて寝込んでしまう

〇集中できない。

〇不安になり恐怖を感じる。

〇吐き気がする。

 

ちなみに筆者はすべてあります(重症)。

 

症状に気づいたのは筆者ではなく、会社の先輩でした。

「YOPPYさんて、雨の日は頭が痛いよね?早く帰るもんね」

「人は自然の一部だから仕方ないよね」

 

自分としては「あ、そうなんだ、そう思われているんだ。確かに雨の日は調子が悪いかな?」くらいにしか考えていませんでした。

しかし、働きながら子育てをする上で、この気象病が非常に問題になってきたのです。

 

特に風邪をひいているわけでもないのに調子が悪く、頭痛がしたり、抑うつ的な気分になったり。コンスタントに仕事、家事、育児をこなさないといけない人にとって、

「気候」というコントロールできない事象の影響を受けるのが、生活する上で本当に大変なのです。

 

このブログでは、気象病を中心に、アレルギー、喘息とお付き合いの仕方で工夫していることや「これを気を付けたら改善した」「これは控えるべき」など、体験談を伝えていきたいと思います。

 

どうぞ、宜しくお願いいたします。