最高の体調を目指す!持病を乗り越えて充実した毎日へ・・・

YOPPYと申します。医療関係職10年目。昔から気象病、アレルギー(花粉症、咳喘息等)に悩んでいます。同じように悩む方と交流したいです。自分が取り組んでよかった対策を紹介していきたいと思います(あくまで私見にはなります)

ダイエット歴20年。絶対にお勧めしないダイエット。

こんにちは。食べるのが大好きで、食べるのが趣味と言っていいくらいのYOPPYです。

外食も好き、家飲みも好き・・・

なのに服も好きで、理想体型をキープしたい、大好きなお酒も飲みたい・・

ダイエットって続かなければ意味がありませんよね。逆を返せば、続くダイエットなら成果が出るはず。

 

 

 

体型維持には長年苦労しましたが、現在は30代にして、太りにくい食生活と運動スタイルを手に入れることができました。

今回は、私が逆に失敗したダイエットを紹介したいと思います。

※あくまで私見になりますので、参考程度になさってください。

 

 

1 測るだけダイエット

毎日体重計に乗り、体重の増減により意識を高めるダイエットです。

これが今までの人生で、一番大失敗でした。「数字」って、わかりやすくて単純な指標じゃないですか。

テストで「この前は70点だけど、今回は80点だった!勉強して良かった!」みたいな

点数=評価

という意識が誰しも少しはあると思います。

ダイエットって、月、もっと言えば年単位で取り組むものですよね。半年で2㎏減らそう!とか、本来じっくり進めたほうが、その後のキープが良いと思われます。

 

毎日体重計に乗り、毎日減っていけばやる気もアップしますが、毎日減るわけもなく、増えたり停滞するのが当然です。

体重が減らないと、「昨日あんなに運動と食事制限を頑張ったのに、体重が減らなかった」と絶望感につながってしまう。

その日の体重=自分の評価 みたいな意識が生まれてしまって・・。

 

なんとか体重を減らそうとして、最終的に「水分を減らさなきゃ」と水分摂取を制限するという謎の行為に及び、ストレスが溜まり溜まって、5kgのリバウンドをしました。

体重を測るのは1か月に1回程度で良いと思います・・。涙

 

2 糖質制限ダイエット

一時期、流行したこの方法。

一時的には効果があると思いますし、痩せるとは思います。でも続きませんでした。とにかく継続が難しい。

私の場合は、気合と根性で頑張りましたが、いつからかやめてしまいました。

炭水化物って美味しいじゃないですか?家族や、ランチで同僚が普通に食事してて、自分は食べられない・・ストレスが溜まります。

 

完全な糖質制限ではなく、炭水化物は少量にするよう意識するとか、短期間集中ダイエットに留める・・と工夫しながらお付き合いするほうが良いかもと思っています。

 

3 ランニング

膝、足首、腰などを痛めやすいみたいです。私は、始めて2週間で膝を痛めました・・。(なんと負傷率がバスケットボールよりも高いらしい)。

体力がなく、なかなかタイムも上がりませんでした。

※「ランニング自体が好き!」という方は良いと思います!

 

続かなかった原因のうち、一番大きいものが、「真夏や、真冬など気候が良くない時期に外に出るのが億劫になってしまう」ことでした。

今もとても暑いので、熱中症の予防を考えると、早朝でないと走るのが厳しく。

早朝からランニングすると汗を大量にかいてしまって、朝からシャワーを浴びないと・・時間がない・・

個人的には、ウォーキングのほうがけがも少なく、楽しめると思います。

 

4 1日5食ダイエット

「ハリウッドスターは一日5回食べる」とダイエッターなら聞いたことがあると思いますが、私には合わなかったです。

一日2回も間食することによって、食欲が増えてしまい、食べすぎが起きました。

結果、カロリー過多になってしまい、高血糖の状態も続き、食欲のコントロールが難しくて挫折しました。

間食としてお勧めされている「ナッツ」「ドライフルーツ」なども、単体で食べてもあまり美味しさを感じられず、ストレスになりました。

 

5 まとめ

このように書いてみると、どれだけダイエットに失敗してきたのかと笑。

栄養過多の時代において、理想の体型をキープするのは難しいですね。

 

唯一続いているダイエットについて書きましたので、よろしければ参考にしてください。

yoppy0911.hatenablog.com